やまさき歯科医院

AESTHETIC DENTISTRY

患者様お一人おひとりに
合わせた治療を

虫歯・歯周病の進行状況、歯や顎の骨の状態や形など、口腔内環境は人それぞれです。
すべての患者様にまったく同じ治療が適していることはありません。
やまさき歯科医院では、患者様お一人おひとりに合わせた治療をご提供するための1つのツールとして自由診療を行っています。

1DAYトリートメント
「その日のうちに白い歯を」

当院では、白いセラミックを使う治療に、セラミック歯を加工するシステム「セレック(CEREC)」を導入し、詰め物や被せ物の治療を行っております。
セレック3Dは従来のセラミックの製作工程とは全く異なり、光学カメラの撮影によって歯型を採取、歯科用 CAD/CAM 装置 (コンピュータによる設計/製作装置)でわずか15分でセラミックの歯を作成してしまう新しいシステムです。
奥歯の詰め物を1回の通院で作成することができ、白い歯に直す 1DAYトリートメント も可能です。
製作工程が少ない分価格を抑えることも可能です。
しかも、お口の型取りが不要なので、患者様の心身に負担が少ないというメリットもあります。

このような方におすすめです

• 治療期間をかけたくない方
  • 白くて、きれいな歯を希望される方
  • 銀歯を自然な白さのものに替えたい方
  • 金属アレルギーがある方
  • 治療費用を抑えて審美歯科治療を受けたい方
  • 高精度な治療を受けたい方

ホワイトニング

ホワイトニングは、食べものなどの生活習慣や加齢、遺伝などによって黄ばんでしまった歯を薬剤で漂白し、きれいにする方法です。
ホワイトニングは芸能人だけがするものではありません。
あなたも気になる黄ばみを除去してすっきりとした白さを手に入れませんか?
やまさき歯科医院では、しっかり確実にホワイトニング効果を期待して頂くためデュアルホワイトニング(オフィス+ホーム)を勧めています。
ご自宅でご自身の都合に合わせてできるホームホワイトニングもご用意しております。

PERIODONTICS

現代では、予防や治療も
可能になった“歯周病”

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患のことです。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいるとそこに歯垢が蓄積し、多くの細菌が停滞します。
そうすると、ほとんどの場合痛みはありませんが、歯肉の辺縁が炎症し赤くなったり、腫れたりします。
そしてそれが進行すると、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深まり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。
お口の中にはおよそ300~500種類の細菌が住んでいるといわれています。

ブラッシングが充分でなかったり、砂糖を過剰に摂取するとそれらの細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつきます。
これを歯垢(プラーク)といい、この歯垢1mgの中には10億個の細菌が住みついています。
これらがむし歯や歯周病をひき起こす原因となります。
現在歯周病は予防や治療も可能となっており、 メンテナンスをしていくことも大切です。
歯周治療は急速な進歩を遂げ、以前は「不治の病」とさえ言われていた歯周病も、現在では進行を阻止し、健康をとりもどすことができるのです。
まず、歯周病の原因は歯垢ですから、それをためない、増やさないことが基本です。
歯周病の予防、治療に関するお悩みは、ぜひ当院までご相談ください。

予防のプロフェッショナルが、
あなたのお口の健康を守ります。

予防歯科

持って生まれた歯「天然歯」をいつまでも使い続けられること、これが理想です。
そのためにはまず虫歯や歯周病を防ぐこと、そしてダメージを最小限に抑えた丁寧な治療をすること、さらに再発を防ぐことが重要になります。
中でも重要なのが、虫歯・歯周病の予防・再発防止です。
やまさき歯科医院では多くの患者様に天然歯を長く使って頂くために、予防歯科へ積極的に取り組んでいます。
お子様と大人の方では適切な処置が異なるため、当院ではその中から年齢と症状に合わせてもっとも適した処置を行っています。

PMTC

毎日どれだけ丁寧に歯磨きしていても、どうしてもできてしまうのが磨き残しです。
プラークや歯石がたまりやすい歯と歯のすき間や、歯ブラシが届きにくい歯周ポケットなどはなかなかきれいにできません。
そこで効果的なのが歯科医院で行う「PMTC」です。
歯科衛生士や歯科医師が専門器具を使って行うクリーニングで、プラークや歯石を除去して虫歯・歯周病を予防します。

フッ素

ご家庭では取れない歯の表面の汚れをしっかりと落とした上で高濃度フッ素を定期的に塗布する事で、虫歯予防の効果を高めることができます。

特にお子様にとって、虫歯は大敵です。
しかし歯の間や歯と歯肉の境目、そして歯の溝に関しては、どうしても虫歯が発生しやすい傾向があります。
幸い現在では「シーラント」が普及しています。
奥歯の溝にこのシーラントを埋め込むことで、歯垢がたまらないようにします。

シーラント材を塗布して光で固めます。

※シーラントは人工的な歯科材料でつくられており、取れてしまうこともあります。
定期健診でシーラントの状態をチェックしましょう。

マタニティ歯科

妊娠中はそれまで何気なく口にしていた食事や飲み物ひとつとっても、すべてがお腹の中の赤ちゃんに悪い影響を与えるものではないか、とても不安に感じられることが多いでしょう。
お口周りでお悩みがあっても、出産後まで待てるなら歯医者には行きたくない・・・と思うのもごく普通の気持ちかと思います。
ですが、治療を控えたために将来的に悪化し、大事な子育て中に歯医者に時間がとられてしまう可能性が出てきます。
妊娠中だからこそ、そのような場合でもやまさき歯科医院は妊婦さんに安心して治療を受けて頂けるよう妊娠期間やつわりの症状、体調などを最大限の配慮をいたしております。

自由診療について

インプラント治療内容
インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。
審美歯科内容
審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。